他モデルのレビュー記事を読む

STANDARD ideapad 110s

主婦が選んだLenovo「ideapad 110S」はお手頃価格で使い勝手も◎

石井和美

 ふだんはタブレットよりもノートPCを使う機会が多い。今のノートPCはもう4年近く使っているが、アプリが重くなり、HDDもいっぱいになってきて使い勝手が悪くなってきた。そろそろ買い替えようと思っていたところだ。

 

 PCの用途は、WEB検索やブログ更新、メール、原稿を書くためにOfficeを使用する程度。あとは、たまに子供の写真をチェックしたり、YouTubeに動画をアップしたり、画像をソフトで加工したりといった程度で、PCのパワーはそれほど必要なく、ハイスペックな性能は求めていない。

 

 とはいえ、こだわりはある。ブログ更新のために持ち歩くことを考えると、軽くて小さめものがほしい。女性は何かと荷物が多いので、できるだけ軽くしたいからだ。1kg前後が理想で、2in1 PCである必要はない。せっかく買うのであれば、よくあるグレーや黒のPCではなく、手頃な価格でありながら、スタイリッシュなデザインとカラーのPCが欲しい。

 

 そこで、Lenovo「ideapad 110S」を使ってみることにした。まず、気に入ったのはカラーだ。マットなレッドで、このかわいさに一目ぼれしてしまった。男性が持ってもスタイリッシュにきまりそうな赤だ。

 

 次に気に入ったのがコンパクトなサイズだったこと。本体サイズは約292×202×17.8mmで、本体質量は約1.15kg。液晶ディスプレイは11.6型のHD(1366x768ドット)で、ほぼA4サイズ。これなら書類と一緒にバッグに収まる。重さも1.15kgなら書類と一緒に持ち歩ける。

 

 スペックもふだん使いには十分。インテル Celeron N3060を搭載し、メインメモリーは4GB、ストレージはeMMC 64GB。USBポートは3ポート(USB3.0×1、USB2.0×2)、microSDメディアカードリーダーも搭載、バッテリー使用時間は約6.8時間となっている。

 

 ディスプレイが「光沢なし」タイプだったことも選んだ理由のひとつ。我が家のPCを置く場所が、ちょうど照明が映り込んでしまう位置にあり、反射して目が疲れてしまうからだ。最近は光沢ありタイプが増えているが、いつも光沢なしタイプの中から選ぶようにしている。

 

スピーカーの音も良好! ブログ更新も、YouTube視聴も問題なし

 

 WEB検索をしながら原稿を書いてみたが、とてもスムーズにできた。出先でテーブルがない場所でも、入力しやすい。膝にのせて作業するときも、ディスプレイのヒンジが最大180度開くため、かなり寝かせて見やすく調整できるのだ。

 

 ワイヤレス機能は最新のIEEE802.11acとBluetooth 4.0に対応している。YouTubeなども問題なく、スムーズに視聴できる。スピーカーも高品質で、現在使用しているノートPCよりも音がよい。無理がない落ち着いた音で、広がりもある。スピーカーは裏にあり、ゴム足で少し浮いた部分から音が聞こえてくる。話し声も聞きやすく、音楽も広がりがあって低音もバッチリ。もちろん市販の高級スピーカーと比較すると劣るかもしれないが、この価格であれば十分だ。

 

 ブログ更新、YouTubeの動画アップロードも問題なく行える。記事を書いたり、ブログ更新したりするときは、写真を表示しながら同時に複数のアプリを立ち上げることが多いが、ストレスを感じたことは一度もなかった。

 

「どれを選んだらいいかわからない」という初心者にもぴったり!

 

 ふだんはタブレットやスマートフォンをメインに使用しているが、仕事などで必要になったという方は、ぜひ選択肢に入れてほしい。お手頃価格のPCはたくさん種類があって悩むところだが、本機はシンプルで使い勝手がよく、持ち歩くのであれば軽さも魅力だ。Microsoft Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービスが付属するのも嬉しい。

 

 子どものファーストパソコンにも適している。最近では学校などでもPCの授業があり、キーボードのタイピング練習などもある。親としてはなるべく安くて性能がよいものを選びたいところだが、本機はぴったりだ。

 

 また、ノートPCを見比べて検討しているものの、どれを選んでいいのかわからないという初心者も、ぜひチェックしてほしい。コンパクトな本体に、抑えておくべきベーシックな機能を搭載しているので、入門機としてもおすすめできる。

 

 なお、カラーはレッド・ホワイト・シルバーの3色から選ぶことができる。上品でかわいいマットなレッドは、家電量販店などでぜひ実機をご覧いただきたい。

ディスプレイのヒンジは最大180度開く。膝に乗せて使うときも見やすい

ちょうどいいサイズで持ち歩いて作業するのに最適。休日はカフェでのんびりSNSを見たり、PTAのプリントを作ったり。

A4サイズのバッグ(PC用)にも余裕をもって収まった

平澤寿康

コストパフォーマンスの高い 製品の記事を読む ideapad 310s

▶︎

矢作 晃

コストパフォーマンスの高い 製品の記事を読む ideapad 310s

▶︎

山田祥平

ハイパフォーマンスの 製品記事を読む ideapad 310

▶︎

中山 智

ハイパフォーマンスの 製品記事を読む ideapad 310

▶︎

製品については、こちらをご覧ください

▶︎