他モデルのレビュー記事を読む

HIGH SPEC ideapad 320

カラバリ豊富でインテリアに合わせられる! 家で使うために"ちょっと大きめ"パソコンを選んだワケ

石井和美

 最近はスマートフォンでSNSやネットサーフィンはもちろん、買い物や動画視聴までできてしまうので、趣味の範囲であればPCは必要ないというママ友が増えている。しかし、PTAや町内会の資料作りや家計簿、子ども関係の画像や動画の整理は、やはりパソコンでやったほうが確実で早い。

 

 家で使うのであれば、"ちょっと大きめ"のノートパソコンがおすすめだ。持ち歩けるサイズの小さなノートPCは場所を取らないことが利点だが、実際に使ってみると大きなパソコンは見やすく、使い勝手がよい。これまで小さいノートパソコンばかり使っていたが、「Lenovo ideapad 320」(以下、ideapad 320)を使ってからというもの、サイズダウンは考えられなくなってしまった。

 

やさしい陶器のような白はどんなインテリアにもぴったり

 

 ディスプレイは15.6インチのHD(解像度1366×768ドット)で、本体サイズは約379×260×22.9mm、重さは2.2kg。インテル Core i3-6006U プロセッサーを搭載し、メインメモリーは4GB、HDDは500GB 。USBポートは3ポート(USB3.0×2、USB Type-C)、4-in-1メディアカードリーダー (SD、SDHC、SDXC、MMC)も搭載、バッテリー接続時間は約4.5時間となっている。また、Microsoft Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービスが付属しているので、すぐにWordやExcelが使える。ネットサーフィンをしたり、YouTubeやDVDなどの映像を見たり、Officeを使う程度なら、このスペックがあれば申し分はない。

 

 リーズナブルな価格帯のノートパソコンとしては、カラバリが豊富なのもポイントだ。ブラック、シルバー、ホワイトの3色あり、悩んだ結果、ホワイトを選んだ。陶器のようなやさしい白で、天板だけ色を変えているのではなく、裏側やパームレストまで白に統一されている。フタを閉めて置いたときも、開けたときも白くてかわいい。ナチュラルなインテリアにもぴったりで、シンプルなデザインもとても気に入っている。

 

光学ドライブ内蔵で、好きなアーティストのDVDも楽しめる

 

 DVDスーパーマルチドライブが搭載しているのは何よりも嬉しい。映画などのDVDビデオはもちろん、好きなアーティストのライブDVDなどを一人で堪能できる。

 

 共働きだと日中は見ることができず、夕方以降では子どもや夫が帰ってくるので、テレビは使えない。使えたとしても、好きなアーティストのDVDを家族の前で見るのは、なんとなく気が引ける……。そんな理由で、家事の合間や寝る前に視聴するのが楽しみなのだ。

 

 ideapad 320は、15.6インチの大きな画面で迫力ある映像と、Dolby Advanced Audioによる素晴らしい音が楽しめる。

 

 本当はヘッドフォンをして好きなアーティストの世界に没頭したいところだが、子どもに呼ばれたり、家に電話がかかってきたりするので、主婦は常に家の音に気を配っており、音楽を大音量で聞くことはなかなかできない。そんな状況でも、好きなアーティストの声や演奏は、できるだけいい音で楽しみたいという希望をideapad 320は叶えてくれるのだ。大きな音にしなくても、迫力のある音で再生してくれるので満足している。

 

 また、映画も広がりのあるサラウンドオーディオで再現されるので、引き込まれてしまう。エンターテイメント用としてもおすすめできるノートパソコンだ。

 

 また、DVDスーパーマルチドライブで、簡単にデータをDVDメディアに焼いて保存できるのも便利だ。旅行時などには写真集を作ることがあるが、DVDにして整理して保存したり、配布できる。見たいときには、家族みんなでテレビでも見ることができ、両親にもプレゼントできる。

 

 子どもの小学校卒業時には、写真や動画をまとめてDVDにしておいたが、焼き増ししてママ友にプレゼントしたところ、大変喜ばれた。光学ドライブがないモデルも多いが、あれば何かと重宝するので、家で使うのであれば、ぜひ光学ドライブ搭載のものを選んでほしい。

 

"テンキー"で数字入力がはかどる!

 

 自営業なので経理作業があり、数字入力をする機会が多い。小さなノートパソコンではテンキーがないモデルがほとんどだが、ideapad 320はテンキーが搭載されているので、パソコンまわりがゴチャゴチャすることもなく、すっきり使える。あまり気にするところではない機能かもしれないが、数字を入力することが多いのなら、ぜひテンキーが搭載されているモデルを選んでほしい。

 

スタイリッシュでかわいい、大きめノートパソコンは魅力的!

 

 ideaPad320は、本体が2.2kgあるので、女性が持ち歩くには大きいと感じる。しかし、家で使うのであれば、ぜひとも検討していただきたいモデルだ。資料作りはもちろんだが、大迫力でDVDやYouTubeを楽しむことができ、音も抜群によい。このサイズ感と音質に慣れてしまうと、コンパクトなノートパソコンには満足できなくなりそうだ。

 

 大きいといっても、来客時には持ち運んでサッとしまえるサイズだ。インテリアの邪魔をしない、かわいいデザインなので、出しっ放しにしておくのもおすすめだ。カラバリが豊富なので、個性的なカラーを選べばインテリアのアクセントにもなりそう。

 

 家で使うのであれば、ちょっと大きめで使いやすいideapad 320を、選択肢の一つに加えてみてはいかがだろうか。

左側にはイーサーネット、HDMI、USB3.0×2、USB Type-C、4-in-1メディアカードリーダー

ディスプレイのヒンジは最大180度開く。見やすい角度に調整できる

小山安博

ハイパフォーマンスの 製品記事を読む ideapad 710s Plus

▶︎

鈴木淳也

ハイパフォーマンスの 製品記事を読む YOGA 910

▶︎

製品については、こちらをご覧ください

▶︎